プログラミングゆるめモ

プログラミングに関することをゆるくメモしてます

stinger plus WordPress

WordPress stinger plus サイドバー(ウィジェット)の表示幅を変更する

2017/04/29

このブログで使用している、WordPressのテーマstinger plus では
右側にサイドバー(ウィジェット)が表示されます。
このブログでは(パソコン表示の場合)右上から
・カレンダー
・最近の投稿
・アーカイブ
・カテゴリ
と表示しているのですが
この右側のサイドバー(ウィジェット)が少し広すぎるように感じます。
残念ながら、簡単な設定で幅を変更することはできないようです。

この幅などのレイアウトを定義している場所は、style.css ですので
直接、 style.cssを書き換えることにより、変更が可能となります。

style.css を編集するために、style.cssを開きます。
外観-テーマの編集から、スタイル スタイルシート(style.css)を選択します。

定義部分は、2776行目あたりからの

に含まれています。

3250行目あたりから定義が見つかります。

 

 

現在の右サイドバーの幅は、300pxに設定されています。
これを、300px --> 250px に 50pxせまくします。

cssの設定としては、上記のようになります。
直接該当箇所の値を変更してもよいのですが、あとで元に戻したり、幅をまた変更したくなった場合のことを考慮して
今回は、上記設定を最後に追加して、設定が上書きされるようにしました。
上記をstyle.cssの最後に追加することにより、右サイドバーの幅が50px狭くなり
投稿の表示幅が広がりました。

-stinger plus, WordPress