プログラミングゆるめモ

プログラミングに関することをゆるくメモしてます

サーバー

DNSエラーでブログがアクセス不能 serverHold

2017/05/15

突然にブログがアクセス不能になりました。
とはいっても、ここのことではありません。
お名前.comで、.xyz ドメインが1個30円(税抜価格)で売っていたので
実験用に何個か購入したうちの一つが、使えなくなったのでした。
そのドメインには、WordPressをインストールして設定を
変えたりして実験みたいな目的に使っていました。

アクセスすると
[IE]
このページは表示できません
•Web アドレス http://hogehage.xyz が正しいか確かめてください。
•検索エンジンでそのページを探してください。
•数分待ってから、ページを最新の情報に更新してください。

[Chrome]
このサイトにアクセスできません
hogehage.xyz のサーバーの DNS アドレスが見つかりませんでした。
hogehage xyz を Google で検索してください
ERR_NAME_NOT_RESOLVED

と表示されます。
つまり、DNSで名前解決ができなくなっています。

そこで、いろいろと調べた結果
whois を実行してステータスに、「serverHold」が表示されていた場合
お名前.comに設定したDNSサーバの障害でもなく
お名前.comが止めている訳でもなく
もっと上位のDNSで止められており
「.xyz」ドメインは、そんなことが頻発しているらしいということがわかりました。

そこで、
whois hogehage.xyz
を実行してみました。
したら
ありましたよ
Domain Status: serverHold https://icann.org/epp#serverHold

こんなんが表示されています。

よくわからんが
スパム業者がメールヘッダを偽装して from: hogehage.xyz でメールを大量送信したんでしょうかね???
とにかく理由が不明ですが、1年間30円のドメインが死亡しますた。
そして何よりも、ドメイン死亡について一切連絡がありません。
これは怖いですね。

結論:
安物買いの銭失いとは、このことです。
30円の .xyz ドメインは
まったく使い物にならない、使うことができない代物でした。
まったくひどいものです。
新規で格安のドメインがいろいろと売り出されていますが
まともに使う用途の場合は
やめといた方がいいですね
とくに「.xyz」は危険っぽいです。

-サーバー