プログラミングゆるめモ

プログラミングに関することをゆるくメモしてます

WordPress

[WordPress設定 その10] 実際に投稿してみる

WordPressの設定が一通り終了したら、いよいよ投稿です。
「投稿」-「新規追加」を選択し、「投稿の編集」画面を開きます。
右上に「ビジュアル」と「テキスト」の切り替えタブがあります。
「ビジュアル」を選ぶと、表示されるイメージで編集することができます。
「テキスト」を選ぶと、html のタグがそのまあ表示されるモードになります。タグを直接編集したい場合は、こちらのモードを使用します。

設定の意味がわかりにくい項目
・カラム変更
「1カラムに変更する」~右側のカラムが消えて画面が1カラムになります。画面を広く使いたい場合に有効です。
「LP化する」~タイトルやメニューも消えます。ランディングページ(LP)となります。商品紹介等の広告で用いられることが多い方式。
「レイアウトをリセットする 」~初期設定のままです

・index変更
index~検索エンジンに検索結果を表示させます
noindex~検索エンジンに検索結果を表示させません(index拒否)
follow~リンクを検索エンジンがたどることを許容します
nofollow~リンクを検索エンジンがたどることを拒否します

-WordPress